キオクハウスの招き猫は何を招くのか?

「ネコ屋」(?)キオクハウスには、当然のように招き猫様たちが生息しております。開店当時は少数勢力だったのですがね、最近、お正月を契機に増殖中です!今日は彼らをご紹介。さて一体何を招いてくれるんでしょうか?

 

招き猫系商品の種類はご存知の通り数知れず。専門店もたくさんあるようですので新参者がかなうはずもありませんが、当店なりの選考基準「お手軽に和める」で選んだネコたちは、小さいながらなかなかの愛嬌を持っていると思います。最初のご紹介は後列の白黒コンビ。小さいながらしっかり招き猫スタンダードスタイル(?)を踏襲しています。なんでも昨年の夏に某大人気アイドルグループ(怪物だの執事だのフリーターだのがいる、あのグループですよ)の日本観光立国CMにでた招き猫に「良く似た小さい版」なのだそうで(今回調べました。古いネタですみません)良く考えると何の関係が?と思うのですがね。出目は置いておいてもお手軽価格(当店税込472円)のわりに確かにしっかりかわいいので、遅まきながら今月から和雑貨コーナーで招いてもらっています。

 

ちなみに彼らは左手を上げていますがこれは「人を招く」ポーズ。右手なら「金運」ですがね、「絆」のご時世、やっぱり左でしょう!と、思うわけです!

 

前列はカワイイガラス細工のネコたち。左の笑顔は笑門来福君。両手を上げるのは欲張りだそうですが、こんな小さな子ならOKでしょう!

某グループゆかりネコの、更に小さい版もおりまして、こちらは315円と更にお手頃。こちらのクロちゃんは右手を上げてまして、金運を願うならこの子ですな。ちなみにクロネコは「魔除け」の意味があるのだそうです。

 

彼らの基本デザインはかなりシンプルですが、丸目が愛らしく良く全体にまとまっていると思います。現在招き猫のスタンダードは愛知県の常滑のもので、人間のような目じりの強調された顔と、三毛猫ぶちというか、白地に大きな丸い黄色(中心が黒)のぶち模様がある派手なものです。対して東京代表の伝統の豪徳寺型はもっとシンプルで、白地に赤い首輪のみで目もシンプルに丸目が強調されているようなタイプ。この商品はちょうどその中間、という感じで、派手すぎず地味すぎず、それでいて「王道」を感じさせる程よいたたずまいだと思います。

 

次のはちょっと面白い。おみくじ付招き猫です(315円)。底面におみくじが埋め込んでありまして、しかも「おみくじを土に埋めると芽が出ます」と書かれています(!)なんの芽が出るのかは触れられていないところが素敵!「芽出度い」というシャレだけのためにここまでやった、あっぱれな商品です!結構人気で、ずいぶんあったのに干支の辰君と合わせてこれだけになっちゃいました。再入荷未定ですのでお早めに?

 

その次は和雑貨コーナーの主、布製の招き猫です。なかなかの風格と愛嬌で、和雑貨コーナーの人気者。お値段は1,575円とちょっと高めですが、味のある招き猫をお探しの方には一押しです!

 

最後はね、非売品ですが、キオクハウスの守り神的一匹をご紹介。高い所から店内を見下ろしております。このお方、色は白いが眼はたれ目で、豪徳寺と常滑の中間的ないいとこどりデザイン。レトロな典型的な招き猫、左手で人を、右手で小判をと欲張っておりますな。え、ワタシのヨクバリゴコロを表しているわけじゃございませんよ、お客様の幸せを心からお祈りする当店の気持ちでございます!そんなこんなの楽しい招き猫たちも待っているキオクハウスに、遊びに来てくださいね!